補助金申請業務において、申請者からの書類提出や申請進捗の管理が紙ベースで行われており、申請状況の把握に多大な時間を要していました。また、申請書類の紛失リスクや担当者間での情報共有の遅れ、申請者への進捗連絡の手間など、業務効率の低下が深刻な問題となっていました。
システム概要
補助金申請から進捗管理まで一元管理できるオンラインシステムを開発。申請者はウェブ上で必要書類を提出し、管理者は専用の管理画面から全申請の状況を一覧表示で確認可能です。データベースによる確実な情報管理により、申請段階の追跡、担当者への自動通知、進捗レポートの出力などの機能を実装しました。
導入効果
申請業務の完全デジタル化により、書類管理の効率化と紛失リスクの解消を実現。管理画面での一覧表示機能により申請進捗の把握が飛躍的に向上し、申請者への迅速な状況報告も可能になりました。全体的な業務処理時間の大幅短縮と正確性向上を達成しています。